国語の教科書

外大の学園祭に行ってみました。

世界各国の民族衣装を来た学生さんたちが、キャンパスを
ねりあるいていました。

だけど、韓服を着ている人は、残念ながら見かけませんでした。

日本語課20周年の鼎談があったので、卒業生ではないけど
話を聞いてみました。

高校の国語の教科書は、実際に発売される前に、文部科学省の検定を
受けるのですが、それは発売の2年前に検定が行われるのだそうです。

そして、昔は業界の規制で、国語の教科書にカラー写真を入れることが
難しかったのですが、こんど出来る教科書は、カラー写真が
たくさん入って、これなら読んでみたいな、と思わせる中身
のようです。

外国語大学を卒業しても、語学を直接生かした職業に
つくことは、なかなか難しそうです。。。

「宮廷女官チャングムの誓い」のすべて

「宮廷女官チャングムの誓い」のすべて

チャングムに出てくる俳優さんが著者ですが、これを翻訳している
鄭銀淑さんは、韓国に関連した興味深い本を多数出していらっしゃいます。

先日ここで紹介した韓国料理辞典もそう。

この人のように、日韓両方の言葉を自在に使えたら、どんなにいいことでしょう。。。。