信じられぬと嘆くよりも

先日、エッセイストでカリスマ主婦と言われた人が
逮捕されてしまいました。

私は大学で、日本とドイツの比較文化について学んだこともあった
ので、この人の著書の、ドイツ流シンプル生活に共感していました。

しかし、本の内容がうそであったとすると、とても残念なことだと
思いました。

ちょうど先週、韓国語の授業で
 
 믿지도 않고 속지도 않는 사람 보다 믿다가 속는 시람이 행복하다.

という詩の一節を習いました。

信じてだまされるのが幸せ。

設計事務所の事件や詐欺も多い中、信じる心を失いかけたら、この詩を
思い出そうと思います。

この本は、文法が体系的に整理されていますが、

CD付 初級から上級まで学べる完全マスターハングル文法

CD付 初級から上級まで学べる完全マスターハングル文法

同じ著者による、会話の体系書がでました文法編同様、初級、中上級と
レベル別に分けて解説がしてあります。CDは、分量の関係からか、
初級のみしか録音がないのが、残念です。

CD付 初級から上級まで使える完全マスターハングル会話

CD付 初級から上級まで使える完全マスターハングル会話