検定試験1

試験受けました。

2級ですが、難しくなかったのではないでしょうか?

ただし、私は30点ぐらいしかとれないと思いますが、過去問と
くらべて、特に難しくなったとは思えないです。

新傾向としては、読解問題の素材として、
TOEICや韓国語能力検定を意識したものが出たということです。

以前は読解は純文学や随筆から選ばれていたようですが、今回は
電気製品の取り扱い説明書やビジネスレターなどが出ました。

聴解では、新聞記事が素材と思われる、韓国人の結婚について?(聞き取りが
よくできなかったので、違うかもしれません。)の調査が
問題として選ばれました。

試験直前は、私は小説を読んでいて、単語集などいっさい見なかったのですが、
合格トウミを見ている受験生が多かったです。

「ハングル」検定公式ガイド 合格トウミ 上級編

「ハングル」検定公式ガイド 合格トウミ 上級編