바다이야기

Chocomint2006-08-26

いま、韓国で政治スキャンダルにまで発展しそうな
ゲーム賭博機の事件が新聞に載っていました。

KNTVのKBSニュースでもパダイヤギ、パダイヤギと報道しています。

パダイヤギ、賭博ゲーム機の名前だそうです。

賭博ゲーム機と、パダイヤギというイメージの余りのギャップに、
思わず笑ってしまいました。

日本でもパチンコで冬のソナタ機というのがあるけど、
冬ソナとパチンコの組み合わせが似つかわしくないですねえ。

今日の写真ですが、清涼里のファーストフード店で食べた「ラポッキ」です。

辛ラーメントッポッキの組み合わせの妙です。




ところで、次の本の口絵に、「キンカチョウ」の写真が載っていました。
言語の研究につかわれる鳥としても、有名だそうです。

キンカチョウのオスは、お父さんのさえずりを聞いて、歌を覚えるのですが、
実験で、大人のオスに歌を覚えさせても覚えないそうです。

また、メスには歌を生み出す神経がないのだそうです。
メスは、歌を聴いて、パートナーのオスを選ぶのです。

人間の男女の脳も、言語学的に違うのでしょうか。。。。

言語科学の百科事典

言語科学の百科事典

田崎さん、貴方もチャングムにはまっているのですか?