X맨

つづりを覚えていないのですが、エックスメンと読みます。
멘という字の方かもしれません。

「日曜日は楽しい」というバラエティー番組のコーナーで、
アイドルやタレント、俳優が2チームに分かれてゲームを
競い合う、というものです。
日本の番組の影響なのか、擬態語や擬音、面白い台詞が字幕で
ポップアップするので、録画しておいてから意味を調べると面白いです。

言葉の勉強をしていて、見逃せないのが、「당년하지!」コーナーです。

2チームで一人ずつが代表に出て、相手に向かってなんかしゃべります。
相手はまず、必ず、「당년하지!」といってから、返事をします。

ルールがよくわからないのですが、どちらか一方がいい負けてしまったら
KNOCK DOWNということで、交代になります。

方言や流行語がばんばん出てきて、教科書では飽き足らない人には
お勧めの素材です。。。
くやしいのは、みな、スタジオ中が大うけしているのに、なんで
うけているのか、わからないことが多いことですね。^^;

後半は「反転ドラマ」というショートストーリーのドラマが2本
あって、かならずどんでん返しが含まれてる、只者ではないドラマです。

監督(作家)がそうなのか、俳優がそうなのか、おもしろ可笑しく
作られています。(コント風でもあります。)
ときには韓国ドラマそのものに涙なくてはみられない、ときにはちょっとホラー映画的な
落ちもあって、毎回見逃せないです。

韓国で実際放送されるときは、2本立てのドラマのうち、どちらがよかったか
電話(インターネット?)で投票され、翌週に投票結果が出るという仕組みに
なっています。
ドラマの雑誌も、もう少し、ヨン様ばかりでなく、シットコムやバラエティーにも
目を向けてほしいものです。
(こんど、報道番組について書いてみたいと思います。)

愛してるっ!!韓国ドラマ (5)

愛してるっ!!韓国ドラマ (5)