お風呂事件

NHKテレビハングル講座で、キムジナ先生がホームステイ先での
留学体験を話されました。

私も年末に、初めて韓国のご家庭で食事をする機会があり、
風習やしきたりがちがって、なにか失礼なことがあったら大変と
緊張もしました。

でも、予想に反して、食事前にお祈りをしたあとは、
本当に楽しく、友達のご両親の前で、ワインを飲んだり、
焼肉を食べたり、過ごせました。

ただ、いままで韓国語を習ってきたのに、家族の会話が
ぜんぜん聞き取れないのにはショックでした。

先日チョソンモさんのコンサートに、偶然友人も行っていた
ようなのですが、その友人は語学堂の6級卒業していて、
通訳されなかったいろいろなことを教えてくれました。

通訳を通してのMCですから、もどかしくて、「いらいらしちゃうよ」
なんていってたみたいですし、「チケット代分の仕事はしたよ」なんて
いってたりもした見たいですが、ぜんぜんわかりませんでした。

こうしてみると、実力のなさに悲しくもなりますが、
野間先生のホームページに、

「いつでも待っていてくれるのがことばです.
 そして,いつでも戻ってこれる場所,それがことばです」

という言葉が載っていて、逃げはしない言葉に、自分から
努力して少しでも近づけばいいのだと、少し安堵したのでした。

取り留めのない文でした。校正しないとね。

言葉が通じてこそ、友達になれる

言葉が通じてこそ、友達になれる

韓国語大学入試センター試験対策問題集 (平成15・16・17年度版)

韓国語大学入試センター試験対策問題集 (平成15・16・17年度版)