溝の口西口商店街

TBSドラマ、輪舞曲(ロンド)に出てくる、チャメ(姉妹)という
韓国料理屋が、溝の口にあると聞いて、行って見ました。

溝の口に来たのは10年ぶりぐらいだったのですが、ここはどこの駅か、
と思うほど、大きく変わってしまいました。
東口に丸井が進出し、駅周辺が開発され、背の低い建物しかなかったのに
マンションが立ち並ぶ姿になっていました。

その中で、西口の商店街は、まるでタイムスリップしたかのように
奇跡的に昔のままでした。

そしてドラマのお店はありました。

店の前に、「ただいま9組待ちです」とありました。
店の中も人がいっぱいで、店員さんはアルバイト?と
思われる姉妹のような女性2人でやっていました。

3時間待ちなので、電話番号を教えていただければ
あいたとき電話します、と言われました。

9組待ちといっても、店の前に行列ができていたわけでなく、
皆さん、たぶん駅前でショッッピングかなにかしているのでしょう。

あきらめて、食べずに帰りました。

溝の口には、高校時代の担任で生物の先生のお宅があり、高校時代にいちど
お邪魔したことがあります。

先生の家は、川崎市重要文化財になっていて、昔ながらの
家の中は、蛍光灯をつけず(電球だったような記憶です)
、昼なお暗かった思い出があります。

私が持って行ったカメラで、先生を囲んで生徒たちと集合写真を撮りましたが、
フラッシュをたかなかったら
露出不足で失敗してしまい、クラスの皆にあとで怒られました。

そんな昔の記憶をたどって先生の家を訪問しようとしましたが、町並みが余りに
変わってしまって、行くことができませんでした。


もうすぐ春号がでるはず。