나도 두더지다

ソウルより、春のたよりが届きました。

ソウルに住む友人は、仕事中、怪我をして手術したりしたのですが、
春が来て、辛いきもちが少し晴れたようです。

山にでも行こうかと思っている、とのことでした。
教科書によく出てきますが、本当に、韓国の人は、山登りが好き
ですね。

冬が厳しかった分、春の喜びは大きいようです。


呉善花さんの新刊。韓国に対して、辛口の批評が多いけど、
説得力もあると思います。
「もし、ヨン様と結婚したら」という帯の宣伝で
思わず買ってしまいました。

「隙だらけの日本人男性」などという章立てがあるので、
これは読まずにはいられないです。

この本ではないけど、昔、呉善花さんが日本に留学したてのとき、
仲のよかった友達に、断り無しになにげなく消しゴムを使ったら、
ひどく怒られて、ショックだった、というくだりがありました。

文化の差異を知らないと、思わぬところで誤解が生じるようです。



日韓、愛の幻想

日韓、愛の幻想