東京ウォーキングマップ

今日も日中はほんとうに暖かい日で、厚着していって失敗しました。

朝から韓国語の個人レッスンでしたが、集中しすぎて
途中で頭が痛くなってしまいました。

先生は、よく勉強する人で、いつもなにか本を読んでいます。

頭が痛くなったのは、今朝、早起きして「東京ウォーキングマップ」
というミニお散歩番組を見たからかもしれません。

私がよく読んでいるエッセイストの岸本葉子さんが出ていました。

鋭い日常観察のエッセイとは正反対の、ほんわかした穏やかな
感じの人でした。(本人を見たのはこれが初めてでした。)

ストレスに負けそうになるので、どうしたらいいか、考えているところです。
自殺など、早まった考えなど、しないことです。

岸本さんの最近のエッセーには、病気になってからの心の
持ち方や生き方を書いてあって、参考になります。

ぼんやり生きてはもったいない

ぼんやり生きてはもったいない

ストレスの処方箋。

〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法

〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法

仕事ストレスで伸びる人の心理学

仕事ストレスで伸びる人の心理学

金曜日の新聞で、水木しげる氏が、10時間ねるといい、と話して
いました。10時間眠れる人は幸せだけど、確かに
たくさん寝ると、憂鬱になりにくいかもしれないです。