覚えるが勝ち

NHKハングルテキストのエッセイでもおなじみの
山之内扶さん(ミニドラマで吉田君で登場)の口癖は、「死ぬ気で単語を吸収せよ」、だそうです。



最初の本はCDがついてるけど、例文の録音はないみたい。
後の本はゴロあわせで覚えるというのがうたい文句。
5千ぐらい覚えると、頭の中がゴロあわせでいっぱいになりそうですが。^^;

でも、「椅子ペシャリと、特に重たいお相撲さん」で、especially」や、
「仏教伝来、お坊さんのご散髪」で日本への仏教伝来538年、などと
今でも覚えていたりするから、馬鹿にしたもんじゃない。

そういえば、英語の参考書で、「犬小屋は犬が寝るから、Kennel(ケンネル)と覚えるのだったら、豚小屋は、Tunnel(トンネル)となるのか!」とゴロあわせでの
単語暗記に否定的な著者が怒っていたことも思い出したな。


超かんたん!らくらくゴロあわせ韓国語単語

超かんたん!らくらくゴロあわせ韓国語単語