そのまま受け入れる

エッセイストの岸本葉子さんのラジオエッセーを3日間聞きました。
「病が変えた私の行きかた」というテーマです。

病気が回復しても、再発の不安が襲ってくる。岸本さんはどのように
乗り越えたんでしょう?

ゆっくりとした、しかしわかりやすい話し方で、いろいろな話を
聞きましたが、そのひとつが、「日々の生活や仕事に集中すること」でした。

私も半年先の仕事のことを考えると、そこはかとない不安が
おさえきれずにいました。

健康に注意しながら、今現在に集中して、よりよく生きる。

私もさっそく行動してみようと思います。

森田療法 (講談社現代新書)

森田療法 (講談社現代新書)



前年度のテレビ講座の紙上再現版です。4月のラジオ入門編も小倉先生です。