時間泥棒

私はテレビゲームはしません。
とくにロールプレイングってやつは。
あれは、ひとつのステージをクリアしないと
次に進めないので、ストレスがたまり、
次に進めるまで、ずっとゲームし続けてしまう
恐れがあるからです。

ところで、ニコリというパズル雑誌があります。
雑誌の名前の由来は、社長が競馬が好きで、
すきな馬の名前からつけたそうです。
(あとでわかったそうですが、実はニコリでは
なくて、「ニコライ」が正式な馬の名前だった
そうですが、雑誌社名はそのまま変えませんでした。)

その中で、数独というパズルが世界で大ブームに
なったらしいです。

私もその数独とやらをやってみたくなり、
買ってまいりました。

81マスの升目に1から9の数字を入れるだけの
どこが面白いのか、時間つぶしなのは、ロールプレイング
ゲームと同じだ、と思っていましたが、
やってみると、これがなかなか面白いです。

そして予想通り、時間を無駄につぶします。

面白いのだから、正確には無駄というわけでは
ないのですが。

体調が悪いときにすると、頭がふらふらして体に
よくないです。電車の中でやると、乗り過ごします。

ポケット数独 初級篇

ポケット数独 初級篇


田中先生の本が出ました。

英語感覚が身につく実践的指導―コアとチャンクの活用法

英語感覚が身につく実践的指導―コアとチャンクの活用法


辞書ねこの「たんご」が可愛いキャラ。
http://www.nhk.or.jp/shinkankaku/flash.html