チャングム第30部

最近時間的にも精神的にも余裕がなくて、テレビを見る時間がなくなってしまいました。

野球選手やお笑い芸人の名前と顔が一致しません。

1月ぶりにチャングムを見ました。テレビの再放送のほうが先に
進んでしまいました。私は録画でした。

医女をめざすチャングムに、師匠は医学書を一字一句暗記せよ、と
命令します。復唱させて、覚え間違いがあると、鞭ですねをたたきます。
チャングムは、理解なしには覚えられない、と反論しますが、師匠は
全部正確に覚えてこそ、実際の診察で役に立つのだ、と。

ハングル検定の点が最低だったのも、覚えがたりないからだと反省しています。

試験を受けたとき、大体点数が予想できたものの、試験結果を先生に報告したら
先生がひどくがっかりされていたので、本当に申し訳ないと思いました。


アメリカの、高校生の独習用教科書です。

High School Subjects Self-Taught (Enlarged)

High School Subjects Self-Taught (Enlarged)

人ごみが嫌いな方にはお薦めできませんが、、、。私もいちど見てみようかな。

http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/index.html