野菜不足

Chocomint2006-08-16

日本も韓国も、長雨で野菜の値段が高騰してますね。

昨日はスーパーが5%引きの日だったので、夏野菜を
たくさん買ってきました。

韓国では毎日豊富な野菜を食べることができて、
こころなしか、肌の血色もよくなったと思ったのですが、
日本ではなかなか野菜がたべられないです。

写真は、ソルロンタンです。ご飯が石鍋に入っていて、
ふたが密着して持ち上げても開きません。

店のおばさんが、スッカラク、スッカラクというので
どういう意味なのかと考えていたら、おばさんがスッカラク
をつかって、石鍋をとんとんたたいて、ふたを開けてくれました。

そうか、こうやって食べるんですね。

食事が終わりかけたら、鍋にお湯をそそいでくれて
最後の一粒まできれいにご飯を食べることができました。




累計語数177,856語。比較的読みやすく、1時間で読んでしまいました。
学習用のリーディングブックは、書き下ろし作品はなかなかよく
できていると思いましたが、原作のリメイクだと、物語が盛り上がった
ところで、突然収束を向かえる、ということがあって、
要約本の限界も感じさせられました。

Chemical Secret: Stage 3: 1,000 Headwords (Oxford Bookworms)

Chemical Secret: Stage 3: 1,000 Headwords (Oxford Bookworms)

標準 韓国語辞典

標準 韓国語辞典