朝鮮王朝五百年

さっき、韓国語能力試験の結果が届きました。

中級は3級と4級に分けられるんですが、4級合格まで、全体であと30点足りませんでした。

だだし、作文が足切りされているので、全体点で足りていても不合格でした。

なかなか日記は毎日かけませんね。

さて、大長今ペインの私ですが、史実によると、スゴン様はクミョンだった
らしい、という話を聞きました。また皇后様は、あんなに優しい人では
なかったらしいです。(人から聞いた話ですので、後で調べてみます。)

そうだとすると、大長今の話もがらりと変わってきますね。

高句麗好太王〈中〉

高句麗好太王〈中〉

大長今 テジャングム〈中〉 (角川文庫)

大長今 テジャングム〈中〉 (角川文庫)

韓国語ひとことフレーズ―日本語・英語・韓国語

韓国語ひとことフレーズ―日本語・英語・韓国語

あのころあの町で 韓国郷愁の物語

あのころあの町で 韓国郷愁の物語