山有花事件

山有花という花をしっていますか?
金素月という人が山有花という詩を作りました。
教室で、先生が紹介してくださいました。韓国の教科書には必ず
出てくる有名な詩で、韓国人ならみんな知っているそうです。

でも。

山有花がどんな花なのか、見た人はいない、といいます。
もちろん先生もみたことがありません。これはどういうことでしょうか?
(むしのこえという唱歌に出てくる虫を見たことがない子供
のような状態なのでしょうか?)

書店などで、花の図鑑を見てみますと、載っています。
山有花。

白い低木草とあります。

ほんとうでしょうか?

実は先生が調べて写真をもってきてくれました。

くるまゆり(オレンジ色のゆりの花)が山有花の正体らしいです。

山有花が入ったお酒もあるようです。

びんのラベルにくるまゆりの絵がありました。

はまぞうで、朝鮮語辞典が出てきました。白帝社より韓国語辞典がもうすぐ出るそうです。


パスポート朝鮮語小辞典―朝和+和朝

パスポート朝鮮語小辞典―朝和+和朝